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SCHiM - スキム -

影から影へ。小さな精霊となって見守る、何気ない日常の物語。

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SCHiM - スキム -とは?

スキムとは、オランダ語で「精霊のようなもの」や「目の端に見えるチラチラしたようなもの」などを意味します。

影から影へ、ぴょんぴょん跳ねて移動する不思議な存在のスキムは、子供の頃には認識できていても、大人になるにつれ見えなくなっていきます。スキムたちはあらゆる影に存在していて、世界中のすべてのものが1つ持っています。決して本体と離れません。

ある日、ずっと見守ってきた人の影から、ふいに切り離されてしまった1体のスキム。手遅れにならないうちに元の場所へ戻れるのでしょうか?

ステージごとに変わる美しい景色と心地よい音楽、そして日々の小さな物語をスキムと一緒に体験しましょう。

ゲームシステム

スキムが移動できるのは、ヒトやモノの影のある場所だけ。

影は、太陽が照らす日中の時間帯だけでなく、実は夜にも家の窓や街灯の光などによっても出来るんです。夕方には、太陽の位置が変化するため影の長さも変化し、移動できる範囲も広がります。また、走っている人や車など、動いているものの影を利用して遠くまで行けちゃうことも……?

視点を変えながら活路を探して、影から影へとタイミングよくジャンプしながら進んでいきましょう。

開発者について

スキムは、オランダ在住のEwoud van der Werf氏が学生のときに始めたプロジェクトです。

本作を完成させリリースするために、彼がインターン時代に在籍していたExtra Niceが開発をサポートする形で制作を続けています。

Extra Niceが発足したのは8年ほど前で、彼らは地元の大学でゲームデザインの講義をすることも多々あり、そこでEwoud van der Werf氏と出会いました。

スキムは、会話や文字を多く使用しません。

プレイヤーの想像力に委ねるゲームデザインとなっており、子供から大人まで誰もが自分のやり方でプレイを楽しんでほしいと開発者は考えています。

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👀ピンバッジ デザイン詳細👀

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